<   2004年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
帰国後体調不良つづく・・・
帰国したとたん、体調不良。
成田空港で45分間トイレに閉じこもり。
2日経った今も最悪。おなかいたい。なんでだろ、。
シンガポール航空の機内食か!!!
最後の最後でこんな目にあわせやがって!
by chika426_1 | 2004-10-18 16:57 | 健康
さよならメキシコ
メキシコの旅もおわり。
心残りは、メキシコっぽいサボテンの山の写真がとれなかったこと。
サボテンの山は、サソリがいるし、サボテンは転がってるし、山は崩れやすいから危険とのこと。
あと、今回は予想以上に痩せなかったこと。ダイビングって意外と体力使わないし、
終わってからもタラフク食べて即効寝てたからだ、、。
あー、帰ったらダイエットだ。。

お小遣いは280ドルぐらい持って行ったけど、100ドル以上余ってる、、お土産も買ったのに。
ほんっと物価が安かったな~~。特に食事代。

ホテル前の海辺で夕日を眺める。

きれいだったー。。。
外人の老夫婦が夕日を見ながらキスしてた。
すてきーー、と思って写真とってたら、怪訝そうな目で見られたから、海を撮ってるふりした。

初日はこんなところ二度と来るか!!と腹をたてたりしたけれど、
今となれば、結構良い所だった。
人も優しいし、治安もいいし、食べ物おしいいし、ジンベイもマンタもイルカもアシカにもあえたし。
なかなか良い旅だった。
さいなら、らぱす。またなー。
by chika426_1 | 2004-10-16 16:50 | 旅行
ダイビング最終日
昨日に引き続き、やる気まんまん。
名古屋のおっちゃん達と、真紀さんが昨日で終わりだったので、
澄子と二人かな、、と思ったら、
埼玉から来ていた御夫婦が参加。4人でダイビング。
モモちゃんという4歳の女の子もショップに来ていた。
子連れの方たちのために、ちゃんとシッターさんもいた。へぇー。
そんなシステムあるんだー。予定は無いけど。

波は4日間のなかで、一番穏やかで、やっと、エルバホに行くことに決定!
ポイントへ向かう途中、今日はイルカの大群に遭遇!!100匹ぐらいいたらしい。
ぴょんぴょん飛んでいて、近づくと、すぐさま避けて、また遠くでぴょんぴょん跳ねていた。

ハンマー狙いで、2本続けてエルバホを潜ったけど、結局ハンマー現れず。。
でも、ハンマーを探し続けてたせいで、2本目は遠い影が全部ハンマーに見えてきてた。
もう、ハンマー見たことにしちゃおっかなーと思ったけど、確実に違うらしい。
鰹の群れは見たぞ!

3本目は、アシカポイントのロスイスロテス。

アシカの子供は人なつっこくて、手とか、フィンとか、時には頭を甘噛みしてきて、一緒に遊んでくれる。
初日にも潜っていて、私にばっかりなついてなついて可愛かったー。
最終日に潜れてよかった!今日も、3頭の子供アシカに囲まれて、遊んで~って順番待ちしているようだった。

帰り、またもやジンベイに会えた。
今日は、船の上から見てみた。やっぱりでっかかった~~~!さよならジンベイ。

初日は地獄のようだったけど、、リベンジしてよかった!
あまりブランクをあけないで潜ろう。
1年もあいたら、また今回みたいなハメになるわ。

今回お世話になったコルテスクラブ。

最後の夕食は、コルテスクラブのトモコさんのお薦めシーフード。
生牡蠣と海老のスープなど。
激うまだった。
ちょっと高め。それでも一人15ドルぐらい。安いなーー!!!
by chika426_1 | 2004-10-14 16:24 | 旅行
ダイビングリベンジ
昨日、平井堅にプロポーズされた夢を見た。
なんでいきなり平井堅が出てきたんだろ、、不思議だったけど、かなり感じのいい夢だった。
続きを見たいと思って、二度寝してみたけど、平井堅あらわれず。

真紀さんにいただいた酔い止めをしっかり飲んで、ダイビングリベンジ!
今日も風が強く、波が高い。
でも、酔い止めのおかげで、船のゆれなんてへっちゃらだった。
初日から一緒だった名古屋のおっちゃん達と合流(おっちゃんはサファリ)して、
休憩時間に、おっちゃん達持参のスルメとかかりんとうとかもらって楽しくすごした。

波が高いせいで、人気のポイントには行けなかった。
キャプテンによると、今までで一番最悪な波だ、とのこと。
1920年代のロシアの沈船ポイント、モブラの群れポイント(モブラはいなかったけど)、
あとどこだったっけなぁ、、。今日は頑張って3本潜ったぞ!

ダイビング自体は大したことは無かったけど、、
帰りがけに、湾内でジンベイと遭遇!!!!!!興奮した~~~~~~!!!

10m級のジンベイだった!!昨日は3mぐらいの子供ジンベイが出たらしい。
急いでシュノーケルつけて海に飛び込んだ。
まじかで見たら、ほんと驚く。。でかい、、。
口を開けたまま近づいてきて、怖かったーーー!
人は食べないの知ってるけど、15cmぐらいのところで、でっかい口空けてるサメがいるのは、やっぱこわいもんだ。

ジンベイとのシュノーケルを終えて船に戻ったら、今度はマンタが出現!!!
すごすぎる。マンタはすぐ近くまで寄ってきた。
今日は初物づくし大物づくしだった!
次回は是非、海の中にいるときに見てみたい。

船の上から見てた真紀さんによると、ジンベイ3頭&マンタ2枚が一斉に出現したらしい。
何てラッキーなんでしょう!やっぱりダイビング続けよ!!

今日の夕食は、真紀さんと澄子と3人でタコス店 ランチョヴィエヨ(Rancho Viejo)へ。
2日前にも食べたけど、激激激ウマだった。癖になる、、、。
ビール2本、タコス2個ずつで、一人5ドル。500円ぐらい。やすっっ!!

お店の隣の家のわんこ。
by chika426_1 | 2004-10-13 16:05 | 旅行
ダイビングぼいこっと
昨日、ダイビング卒業を心に決めたので、今日はダイビングキャンセルし、一人でLaPazの街を散策。
早起きしたし、一人だし、時間が経つのが遅いー。。
とりあえず、30分ほど歩いて、街で一番大きなスーパーマーケットccc(セーセーセー)に行った。

海外のスーパーは楽しい。結構広くて、いろんな食材や雑貨があった。
日本の食材も。ノリとか米とかふりかけ、とか。食べたくなったけど、、。炊飯器が無い。。
ダウニーの種類が豊富で、自分のお土産に二種類かう。
店員と客のじいさんが話しかけてきたけど、スペイン語で全然わからんかった。

お昼には、またホテルの近くに戻って、海辺のレストランKIWIで一人でランチ&コロナ。

ランチの後は、海岸通りからちょっと入った道を散策。教会なんかがあったり、地元の人たちが集まる屋台やお店が沢山あって、海岸通りより遥かに活気があった。b0034278_15113192.jpg

2時ぐらいにホテルに戻って、プールで泳ごうと考えていたら寝てしまった。
プールに入ろうか迷っている夢をみた。どっちにしろ結局入らなかった。。

澄子が帰ってきたら、なんだか、一緒に船に乗っていた真紀さん(女医さん)がえらい心配してくれたらしく、酔い止めの薬をくれた。
心配かけてごめんなさい、、。
明日はダイビングリベンジを決意!

今日の夕食は、コルテスクラブで会った女性3人組のおすすめ何でも屋。オアシス。

まあまあうまい。でもふつう。でも安い。今日は7ドルぐらい。もちろん酒つき。
この街は、お金がかからないなー。。
by chika426_1 | 2004-10-12 15:54 | 旅行
だいびんぐ!
約1年半ぶりのダイビング。
楽しみよりも、憂鬱だった。
でも、ポイントへ向かう途中の風景は感動!

ずっとクルージングだけでいいよ、、と思ってたけど、あっという間にポイントに到着しちゃって、しぶしぶダイビングの準備。
憂鬱な気分と、久々のダイビングの緊張と、えらい高波のせいで、
10年ぶりぐらいに船酔い。最悪だった。朝食が5回に分けて全部出た。
潜ってる最中に、人間が水中で息を吸うなんてありえない、と思いはじめた。
2本目終わったときは、二度とダイビングなんてやらねぇー、と誓った。
何が楽しくてこんな苦しい思いをしなきゃいけないんだ、、。
透明度悪いし、でかい魚いないし。
澄子に、何が楽しいの?って聞いてみたら、ちょっと怒ってた。ちぇっ、、。

3本目は休憩。船で昼寝、。
by chika426_1 | 2004-10-11 15:44 | 旅行
メキシコへ!
メキシコ La Pazへ向けてしゅっぱつ。
同行者は澄子。
遠い。ロスまで行って乗り換え。
乗り換えてからも、LaPazに着く前に、一度違う空港に降りて、メキシコ入国、
また同じ飛行機でLaPazに向かう。
やーーーっと着いた。お昼ぐらいにロスについたのに、
LaPazに着いたら、もうまっくら。
なんだか2日ぐらいかかった感じだ。疲れたー。

部屋について、そっこうご飯。
ネットに載っていた、イタリアンの店へ行った。

パスタがまずい!!!びっくりした!お薦めするな!ねっと!
by chika426_1 | 2004-10-10 15:40 | 旅行