<   2005年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
白河のじいちゃん
またも、祖父の訃報を受け、帰省。
長年の闘病生活で、2年前には足を切断。
痴呆もあり、自分の足が無いことが理解できず、
見ていられないほど苦しんでいたが、最後は、眠るように静かに逝った。

ばあちゃんは、死んだじいちゃんが大好きだった。
じいちゃんの付き添いで、毎日病室に寝泊りしていた頃、
病院の目の前のスーパーに行こうとしたところ、全治6ヶ月の大事故に遭い、
同じ病院の、違う病棟に、しばらく離れ離れになった。
お互いにお互いを求めて、
「じいちゃんの病室まで連れて行ってほしい」と涙ながらにばあちゃんは言い、
じいちゃんは、「ばあちゃんは何処に行ったんだ?」と毎日5分おきに聞いてきていた。
心臓が悪いじいちゃんがショックを受けるのを避けるため、
半年間ずっと誤魔化し続けていたけど、じいちゃんは半年間毎日毎日聞いてきた。

土曜日、葬儀が終わってバスに乗って家に向かっているとき、
ばあちゃんが、ふと「おばあちゃんは、おじいちゃんが大好きだったんだよ」
と私に言ってきた。
「今まで一度だってケンカしたことがないんだよ。
ちかちゃんも、おじいちゃんとおばあちゃんみたいな夫婦になってね」
と声は小かったけど、とても堂々としていた。
8月に亡くなった母方の祖父も同様、
私の身近に、こんなにもお手本にすべき人達がいたんだな、、と今更ながら思う。
[PR]
by chika426_1 | 2005-10-31 19:38 | 仕事
あーたんち
土曜日、あーたんちにお呼ばれしまして、
チャチャとジンとブちゃんと4人でオジャマしました。
新築一戸建ての、あーたんちに着くやいなや、家の探検。
すーごいキレイにオシャレにしていて、羨ましい羨ましい羨ましいの連発。
至る所に、あーたんママのこだわりっぷりがうかがえる。
特にキッチン。これは驚いた~~。すーーーごい広い!!
海外みたい。、、たとえが漠然としてるけど、。

もともと、あーたんママの料理はどれも絶品だったけど、
土曜日の御馳走は、さらに絶品でした。
まるで隠れ家レストランにいるみたいだった。
ダンナ様がうらやましい。あーたんもうらやましい。
あんなママの子供になりたい。
ちなみに、うちのママっていうかお母さんの料理っていうと、
焦げたシチューの味しか思い浮かびません。

美味しいお料理と、ひろーいリビングに、子供達もおおはしゃぎで、
ジンは何度もこんなんして、キャッキャキャッキャしてました。
b0034278_15573270.jpg


あーたんは、いつの間にかヨチヨチ歩くようになっていて驚いた。
目がクリックリで、肌がプリップリでかぁーいかったー。
b0034278_15591534.jpg


また遊びにっていうか呑みに行きたいな。
[PR]
by chika426_1 | 2005-10-17 16:01 | その他
スシと湯豆腐とマツタケなどの週末
金曜日、会社のタバコ部屋でくわっちと雑談中、
旨いすし屋があるって話になり、そんな流れで寿司を食べに行くことになった。
神田にある、何とか?スシ(名前わすれた、)へくわっちの車で店向かう。
店に入ると、店員全員が一斉に「まいどーーー!!!」と
満員の客が振り返るほどの絶叫。
相当常連なんだな、、くわっち。ちょとはずかしいぜ!
店は満員だったため、ちょっと待ち、やっとこ座れて、寿司メニューをみる。
「ここへ来たら絶対頼まなきゃソン!!」と書いてある豪華二点盛っていうのを頼んだ。
カウンターのため、板前さんが寿司を握っているのが見える。
シャリにノリを巻く、、軍艦だ。
次に、ウニを取り出す。デカイスプーンが出てきて、すくってのせる!!
足りなくなって、もういっちょウニを取り出してどんどんのせる!!
この時点でテンションが最高潮だった!
さらにもう一つの軍艦に、今度はイクラを溢れ出るほどガンガンのっけてる!!!
こりゃーーすげーや!!どっちも大好物だ!!
b0034278_1335751.jpg



早速食す。うんまーーーーーーーーーい!!!!
いくらの漬けの味が、すーーーーーんごい美味しかった!!!!
これ以外にも、どれを頼んでも最高に美味しかった。どれも新鮮。
私の今までの人生で二番目に美味しいすし屋が見つかった!
4年前ぐらいに、くわっちがポン太郎と一緒に行ったらしい。
なんで今まで私を連れて行ってくれなかったのか、ポン太郎に聞いてみた。
「かっぱ巻きにゴマがふってあったから」っだと。
なんだ!?その理由。

で、週末。
土日はダラダラ。パチなど行ったりして。
日曜日、急にポン太郎が「明日、ディスにーランドに行くか?」と提案してきた。
待ってたよ~~~!!!!!5年近く。
年甲斐も無くウッキウキしてたのに、翌日は雨。なので中止。残念。
ディスにーランドが中止になったので映画を見ることになった。
車で向かう、、大渋滞。映画館に着く、、大混乱。そんなんで上映時間が過ぎて映画も断念。
ケーキでも食べながら雨宿りして、結局スーパーに寄って帰宅することになった。

どうしても湯豆腐が食べたかったので、メニューは湯豆腐。ポンも好物。
あとは家にあるもので、、と思っていたら、一人で歩きだしたポン太郎が
湯豆腐とお刺身定食にしよう!と片手にお刺身盛り合わせを持って戻ってきた。
アスパラを探して歩いていると、ポン太郎がマツタケを見つけた。
これを買うと言う。
買ってくれるなら入れてもいい、と返す。
ニンマリしながら、カゴに入れる。
なんでニンマリ、、、?イヤな予感。。
湯豆腐、お刺身、マツタケ、ド和食なので、酒でも飲むか!
ってことになり、日本酒をカゴへ。ポン太郎は限定品の焼酎をカゴへ。
ポン太郎と二人で買い物するのは凄く楽しいんだけど、、
何でもかんでもカゴに入れるな!!!といいたい。
結局7000円近くになっちゃったよ、。あーあ。

せっかくなので、家で和食を楽しんだ。
マツタケと湯豆腐をツマミに、徳利とお猪口で酒を飲む。イイッ!
b0034278_13264272.jpg


マツタケを食べて、ポン太郎が一言。
「たいしたことねぇーなー」
・・・おぉーーい、いくらしたと思ってるんだ?!
つうかあたしのオゴリじゃんー!
もっと盛り上がるコメントないのかねぇー、、ったぐほんと正直だよ。

そんな感じの週末だった。

そいや今日、クメが妊娠して、目の前でスポーーン!!と子供を産んだ夢をみた。
結構グロかった。産んだ子供にウメと同じ尻尾が付いていた。
そいやー昔、自分が双子の犬を産んだ夢も見たことあるな、、。なんだろ。
[PR]
by chika426_1 | 2005-10-11 13:41 | その他
代々木でごはん
女3人で、代々木のグリーンスポットでお食事。
お食事なんて上品な会じゃなかった、、、酒だ。酒。まちがえた。
例のごとく、3人(ほぼ2人)でワイン4本。
会社の愚痴だの、恋人の話だの、旅行の話だの、
女性同士の会話は、ほーーんとに尽きないもので、
あっというまに終電の時間になってしまった。
全員金欠のため、渋々電車で帰宅。

気分的にはそれほど酔った感じじゃなかったのだけど、
家でタバコを吸っいて、灰皿に灰を落としたら、
灰皿だったはずのものが、なぜかリモコンだった。
リモコンが灰だらけになっていたのみて、酒に負けてしまった気がした。
ワイン4本ぐらで、そんな間違いをするとは、。
イカン、イカン、3連休に鍛えなおさなきゃ、、。
ワイン買ってかえろーと。
[PR]
by chika426_1 | 2005-10-07 18:53 |